最近買ったもの

  • カーテンの遮光裏地

[rakuten:angelica-c:437383:image]早朝、太陽が昇るとともに部屋が明るくなって5時半頃目が覚めてしまうことが多くなって困ってました*1アイマスクをしても朝まで瞼を覆っていたためしがないので遮光カーテンがいいのではないかと思い、いろいろ見て回りました。しかしわたしの見た遮光カーテンの生地は、乗り物の窓についている小さなカーテンのような、オフィスの回転事務椅子の張り地のような、なんというか心惹かれるものがどこにもない。それに遮光カーテンの色や柄のひどいこと!*2
通販に何かありそうな予感がしてきたところで見つけました。今使っているカーテンの裏側(窓側)に、今使っているカーテンと一緒にカーテンレールへ引っ掛けるだけ。気に入った生地のカーテンが簡単に遮光カーテンにできちゃいます。10分で装着できました。
遮光機能は完璧。昼間でも真っ暗。冷暖房の効率も上がりそうです。買ってよかった。

*1:5時半なんて、そこまで早起きしたくない

*2:もっと予算を割けば、遮光できるくらい厚手で素晴らしい色柄のカーテンがあるようでした。