アン・リー監督とは知らなかった!

いつか晴れた日に [DVD]
エマ・トンプソン脚本、アン・リー監督
原作はジェーン・オースティン『分別と多感』
遺産は男子しか相続することができず、アッパー・ミドル・クラス女子には仕事をすることも許されなかった時代の結婚を巡る悲喜こもごも。
性格の異なる姉妹、ひとりの恋愛ドラマに登場人物一同が巻き込まれる、片思いの男、モテる男には秘密がある(金銭問題など)、しっかり者も最後には思いを遂げるetc.ジェーン・オースティン作品の定石を踏んだストーリー展開には水戸黄門のような安定感があり、ほどよく飽きながら観られる。
疲れているときは、このくらいのテンションの映画を観るに限る。