日記はじめます

スケジュール帳とメモ帳、二冊の手帳が手放せない*1。予定とその日の大まかな行動の記録をスケジュール帳に書き込み、メモ帳にはTo Doリスト/メールの内容/反省したこと/考えたこと/感じたことetc...何でも書き込んでる。
目の前のことに精一杯で情緒不安定になりやすい性格なのだけど、手帳に淡々と記録し続けることで冷静な視点を保つのが難しくなくなった。書くことで頭の中が整理され、ちょっと前の読み返すと流れが見えてくるから、不安定になりかけてから軌道修正が楽になった。
手帳に記録するのが習慣になってから、もっと自分を客観的に見つめる場が欲しいと感じるようになった。もっと冷静になりたい。もっと冷静にならなくては。頭を冷やさなければ。

*1:両方ともA6というか文庫本サイズで持ち歩きやすい。ちょっと紙面が狭いけれど、なんでも記録することが目的なので手軽に扱えることを優先してこの大きさにした。