赤い箱の石鹸、スキンケアは宗教に似ている

はじめてニキビができたのは中学3年生のとき。
以降、ドラッグストア通い→デパートの化粧品カウンター巡礼→オーガニックコスメ探検…スキンケア教徒*1として順調に遍歴を重ねてきました。
カウブランド石鹸 赤箱100g 6個入 牛乳石鹸
去年の秋、美肌さんに定評のあるデパートコスメを使ってみたら・・・う、合わない、ぶつぶつ大発生。泣きながらインターネットの荒野を彷徨うわたしにご託宣が。「皮膚科で牛乳石鹸を勧められた」
牛乳石鹸赤箱を使い始めてから、肌を褒められることが多くなりました。しかし、保湿の問題が残りました。刺激がなくて潤う化粧水を求めて、再びわたしは旅立つことになったのでした。

*1:外資ブランド好き・ご当地コスメ探検家・チープコスメ愛好・自然派・せっけんマニア等のさまざまな信仰、小瓶を並べて鏡に向かう朝晩の礼拝、毎月更新される教典としての美容雑誌……スキンケアは宗教に似ている。